« | »

ホウ酸団子。

6月8日(金)、雨。

昨日の話なんですが。
カラス対策の次はゴキブリだ(夏になるとゴキブリもたくさん・・・)!ということで、ホウ酸団子を作りました。
市販のものでもよかったんですが、手作りの方がよく食べるとの噂を聞き、手作りに挑戦してみることに。
以下作り方です。

【材料・用意するもの】(できるだけたくさん分)
ホウ酸・・・500g(薬局で480円でした)
小麦粉・・・350g
砂糖・・・・40g
玉ねぎのすりおろしたもの・・・2個分
牛乳・・・・お玉1杯弱
手袋

【作り方】
1)まずは材料を用意します。
フードプロセッサーなんてものは会社になかったので、玉ねぎは泣きながらすりおろしました(涙)。
ちなみに牛乳(右上のバケツ)は現場からもらった搾りたて牛乳です。
材料

2)材料を全部ボウルに投入。
材料をボウルに投入

3)美味しそうになーれ、美味しそうになーれと唱えながらひと塊になるまで混ぜます。(※当然ですが味見は厳禁です!!)
ちなみに、直接手で触っていいのか分からなかったので手袋装着しました。
最初は直検手袋を使ったのですが非常にやりにくかったです。オススメは搾乳手袋☆
混ぜる まとめる

4)丸めます。
大きさがよくわからなかったので、白玉団子の3分の2くらいの大きさで丸めました。ゴキブリはそこまで気にしないだろうということで、形も適当です。
丸めます

5)トレーにのせて乾燥させれば出来上がり!!
乾燥

現在は乾燥待ちです。来週には各現場に置けるかな?という感じ。
効果あるといいなー!!

コメントする