平成25年4月23日(火)、曇りのち雨。
毎年恒例の畜魂祭が今年も開催されました。
前日まで良い天気だったのに(だから頼んでいたテントもキャンセルしたのに)、この日はなんともなんともなお天気。
午後3時から執り行われたんですが、そのちょっと前から雨がパラパラ・・・しかも寒くて、早くしないと風邪ひく!!というようなお天気の下、雨に打たれつつ酪農公社の経営のために尊い命をささげてもらった牛に感謝の意をささげ、その鎮魂を行いました。
≪参列頂いた関係機関の皆様≫
① 宮崎県
農政水産部畜産新生推進局 中田局長、押川畜産振興課長、林田主幹、高見技師
② 都城市
児玉副市長、上西農政部長、東主幹
③ 宮崎経済連
山崎副会長、川野畜産担当参事、河野畜産部長、大村酪農課長、中西酪農課調査役
森関連事業課長、木下主査
④ 都城地区農業共済組合
今村診療部長、新穂西部家畜診療所長、下西西部家畜診療所係長、島本西部家畜診療所係、北園係長、中原獣医
今年も関係機関より多くの方々に参列して頂きました。
ご参列してくださった皆様、誠にありがとうございました。
そしてその後なんですが、公社の休憩室にて交流会が行われました。
畜魂祭の後なのに、焼肉ジュージューワイワイ。
美味しかったです!!!!(●`エ´)ノ
※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
4月4日(木)、晴れ。
春ですね!そしてタイトルにも書きましたが、新年度ですね!
新年度ということで、公社からのお知らせです。
なななんと、新年度から公社の名前が変わりました~!!パチパチパチ
前の『社団法人 宮崎県畜産公社』が『一般社団法人 宮崎県酪農公社』になりました。
電話をとる時にまだ「ハイ、畜産公社でございます」って言ってしまう私がいますが、早く「酪農公社です!」と言えるようにならなくては・・・(汗。
ということで(?)、新・宮崎県酪農公社をこれからもよろしくお願いします!
*~*~*~* 公社からのお知らせ ≪25年度に向けて≫ *~*~*~*
1.社名が変わりました。
平成25年4月1日から「一般社団法人 宮崎県酪農公社」になりました。
2.酪農家支援事業に力を入れていきます。
①乳牛雌牛預託事業(保育・育成・種付)に、さらに力を入れていきます。「いい牛だね」といわれるように頑張ります。
②「乳牛後継牛」の生産供給に力を入れていきます。
3.受胎率の向上に力を入れていきます。
①人工授精師 11名(内 受精卵移植師 5名)のレベルアップ。
②同期化技術の活用。
③不妊牛の受胎促進に取り組みます。
4.受精卵移植に力を入れていきます。
①乳牛雌判別受精卵をうまく利用していきます。
②血統の良い和牛受精卵を自家採卵します。頑張って移植します。
5.預託牛の事故対策をしっかり行ないます。
①死亡の場合 :代替えまたは補償金で対応します。
②その他の事故 :誠意をもって相談します。
6.乳牛雌牛販売会を行います。
①公社産乳牛雌子牛を預託前提で販売します。開催日時は決まり次第連絡します。
②頭数の目安は年間70~100頭程度です。
③初妊牛としての仕上がり金額(子牛代+預託料+種付け料他)は50~55万円程度が目安です。北海道で買うより安いと思います。
7.その他
①預託牛が不要にになったら販売斡旋も行なっています。初妊牛販売を目的に預託している方もいます。
②雌子牛が余っていたらご連絡ください。購入検討します。