« | »

グリーンプロジェクト。

6月28日(木)、曇り。

畜産公社、只今グリーンプロジェクト発動中です。

【プロジェエクト1:グリーンカーテン】
グリーンカーテンとは、窓全体に張り巡らせたネットに、ツル植物を絡ませて窓を覆うものです。窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制するとともに、植物の蒸散作用によって周囲を冷やすことが期待できるといった、省エネに有効なツールのひとつです。
省エネが叫ばれる今日この頃、畜産公社でもグリーンカーテンに挑戦することになりました。
ということで、今日までの観察日記↓↓。

6/8
すでに6月に入り、なんだか後手後手な気がしないでもないですが種まき作業。
種類は左からゴーヤ、カボチャ、朝顔を用意。
種まきの様子。 種。

6/12、13
朝顔の芽がでてきました。
双葉だから双子葉類で・・・主根と側根が・・・網状脈が・・・なんて小学校の夏休み気分!!トウモロコシと一緒に育てて比較したい!!!
朝顔の子葉1 朝顔の子葉2

6/22
各種本葉がでてきました。(左からゴーヤ、カボチャ、朝顔)
それにしても、ゴーヤが不発ばかり。何が悪かったのだろうか・・・。orz
ゴーヤ1 カボチャ1 朝顔1

6/28
各種とも本葉が増えたり、大きくなったりと順調に育ってます。
ゴーヤ2 カボチャ2 アサガオ2

そろそろポットでは窮屈そうなので、とりあえず、今育っている分は今週土曜日に植え替え予定です。

【プロジェクト2:ブルーベリー&紫陽花ロード】
去年から、公社の敷地内は花も少なく殺風景なので何か植えようという話がありました。
手入れが楽なもので、酸性土壌でも大丈夫で、実がなるものだとなお良し。ということから話し合った結果、ブルーベリーと紫陽花を植えることに。

紫陽花は私の実家のものから新芽をいただき挿し木で増やすことに。
左側が白や青系、右側がピンクや赤系が咲く予定ですが、紫陽花は土壌のpH等によって花びらの色が変わってしまうものがあるので、実際どのような色が咲くかは来年のお楽しみです。
紫陽花挿し木。

ブルーベリーは高原町にあるブルーベリー農園から苗木を購入しました。
ブルーベリー苗木 ブルーベリー苗木2
ブルーベリー苗木3 ブルーベリー苗木4

今日様子を見に行ってみたんですが・・・おお!いい感じ!ちょっと感動です!
たくさん採れたらジャムを作る予定。
ブルーベリー

後は事務所前の花壇の整備をしないといけないんですが、何を植えようかなー。

コメントする