« | »

8月18日。【育成部門】

8月18日(木)、雨のち曇り。

最近はよく雨が降りますね~。
公社は山の麓なせいか本っっ当に雨がよく降ります。^^;
今日も、朝の通勤途中、都城市街のほうは曇りだったのに公社の近く辺りから急に大雨が降りだしてビックリしました。
お昼頃から雨は止んでいるものの、空は分厚~い雲に覆われています。
↓↓


ちなみに、雨はたくさん降っていますが土石流等の被害は出ていません。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今回は『育成部門』についての紹介です!
保育部門にて飼養管理されていた牛は、約10ヶ月令頃からこの育成部門にて飼養管理されます。
以前は放牧も行っていましたが、新燃岳噴火後は灰の影響により中止しています。
↓↓育成牛(パドック飼い)


↓↓放牧の様子(新燃岳噴火以前)

また、育成部門では牛の飼養管理の他に種付けが行われ分娩前まで管理します。
↓↓種付けの様子
種付けの様子
7月末時点での育成牛頭数は、預託牛126頭、公社牛37頭の計163頭。
分娩前の時期になると預託牛は酪農家さんのところへ戻されます。
公社牛は分娩後は搾乳部門に移され搾乳されるようになります。(子は保育部門へ移される。)
搾乳部門の紹介はまた次回!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

[おまけ ~犬の成長記録~]
母犬マメの頑張りにより、仔犬はスクスクムクムク成長中です。
柄がハッキリしてきて、目も開き、歯も生えてきました。お母さんソックリ!((´∀`*))
↓↓先々週(目が開く前)


↓↓先週(開眼したけど寝てばっかり)

↓↓今週(犬っぽくなってきました。片手じゃあふれる。)

コメントする